ACCALMIE オーダー会

2018.05.31

お伝えしておりました通り、ACCALMIEのお財布とそれから鍵っ子。オーダー会をやります。
期間は本日から日曜日まで。お店を土日で開けますので、ご来店可能な方は実物(私物)を見ていただけたらなと。勿論メールでのオーダーも承ります。
なんだか落ち着きますね。当店としては稀にみるまともなセレクトではないでしょうか。(写真は私物になり、約1週間派手目に使いました)

ACCALMIE=exochicのイメージがあると思いますが、実際はそういうわけではなく、Loloが普段主に自分用に作っている例えばwatch beltなど、このような黒いスムースの革を使用することも多いです。
今回のこの2モデルはどちらも同じcow leatherであり、デザイナーの意向で他の革はお選び頂けません。

まずはネックレスから。

ACCALMIE
・Key case with necklace
・Model “PRAIRIE”
・Black cow leather 
・JPY60,480-(intax)

実はkinchakuよりも前から、PRAIRIEの構想をしていたようですが、デザインが決まるまでに時間がとにかくかかったようです。
だって、先日私がアメリカ行く前日だったかな?デザインノート、まだ白紙でしたからね。
“降り待ち”の状態から割とすぐにメールで「出来たよ」って。

ご覧いただくように、勿論誰がどう見てもKey holderではあるのだけど、道具感だけではないファッションアクセサリーとしてのややpopな雰囲気も感じますよね。Kinchakuもそうでしたが、Artisan & Playっていうのかな。いや言わないか。でも分かるでしょう?これもLoloのバランス感覚で魅力の一つかと。裾に向かってテーパーする(普通逆ですよね。しかしとても可愛い)先からループを出し、鍵を装着してください。
ちなみに私は何もつけない。首が凝るから。

リボンシャツのリボンと被ってて分かりづらいかもしれないけど、正面からのお写真も。
長さはスルスルッと簡単に調整が可能。私はシャツのフロントを全開にして結構長めに着けてますね。スコーンとしてて気持ち良いですよ。
でもあまりにも長いとエンド部分の小振りなフリンジが首で隠れちゃって勿体ないのでほどほどで。

続いてお財布。

ACCALMIE
・Wallet
・Model “NÉGRIL”
・Black cow leather 
・JPY88,560-(intax)”

Loloが長く愛用しているものと全く同じ仕様なんですよねこれ。
比較的大きい部類に入る日本のお札が折らずに入るギリギリのギリまでコンパクトにすることを考えて作っているんだって。
しかし小銭入れはありません。これはリクエストしていたんですけど、考え抜いた挙句、あると美しくないって理由で省かれてしまいました。でもdoesn’t matterよね。

一応2ラインにはなっていますから、片方に無理やりコイン入れるとか、工夫できるかと。わからないけど。

インサイドのカード入れは6箇所のみ。ここ何年も財布らしい財布を使ったことがないからこれが果たして日本の生活に十分に適応する収納力なのかは分かりません。どうなんでしょうか。

しかし、奇跡が起こる。

J.Mueserのカードケースが、内側のポケットに丁度よくというか本当にジャストフィットで収納可能という夢のフュージョン。これはビクッたなぁ。

そうそう、革の質感について。
製作前に「この革を使うよ」って見せてくれたロールは、それはそれは地味というか控えめというか、正直コードバンみたいなビカビカな革が出てくるんじゃないかなって思っていたので最初の最初はリアクションが出来ませんでした。
でも他に牛系でこれに変わる良いものが見つからないんだって言うんですよね。
俗に言う所謂な質感ではない、20年前のマルタンだったりエルメスだったり、ああいうしっとりの中にカポカポッとした感じ、あったじゃないですか。それに非常に近いんですよね。なるほどそういうことね、と。
やっぱり彼、ドロドロにギークしてる。いや、そうじゃなきゃHERMESで革の選定士になれるわけないんですけどね。

まぁ、一回見てみてよ。


※オーダーをご希望の方は店頭もしくはメールでお申し付けください。

atelier.ishizaki@gmail.com
お支払いは完成後にいただいております。キャンセルは出来かねますのでご注意ください。
お渡しは6月末頃ですが、多少前後する可能性がございます。

※メールでのオーダーの場合(例)
件名 / ACCALMIEオーダー
本文 / ・ご希望のモデル・通信販売(銀行振込になります)or店頭受け取り・お名前・お電話番号

締め切りは6/3(日)19:00です。ご検討ください。