入荷と引退

2017.08.03

5(土)6(日)の営業を最後に、しばらくお休みさせていただきます。
世間ではAW入荷が始まっていると思いますが、相変わらず当店はまだ夏を引きずっているという。
というわけで、シャツが入荷します。あと靴も。

詳しくは明日ブログに書きますね。

そうそう、昨日ゲーセンで仲間と話したんですよ。いい加減ストリートファイター5に移行しようかって。
私たちは前作であるストリートファイター4を8年以上プレイしています。
この数年はまさに格ゲーイヤーで、”プロゲーマー”という職業が日本でも生まれ、まだまだ一部ですが大変な盛り上がりを見せています。

インターネットのおかげで、ゲーセンにわざわざ行かなくてもコンシューマ(家庭用ゲーム)で世界中のプレイヤーと対戦できるようになったのが大きいですよね。新規も参入しやすくなりました。
しかし私はアーケード派。ゲーセンで実際に人とコミュりながらやるのが好きなんですよね。
メーカーサイドも良い意味で頭が固く、どれだけ時代がデジろうが、アーケードならではの泥臭い環境も大切に考えてくれてたのです。

しかし昨年発表された新作、ストリートファイター5はなんと家庭用オンリーで、アーケード化はされないとのこと。
ゲーセンの盛り上がりなんて、世界のプレイヤーの数とそして動くお金の単位を考えれば超絶狭い話ですからね。
どれだけ革新的なエネルギーがこの先アーケードシーンで生まれても、ニュージャンル”eスポーツ”から見たらもう関係のない、古い価値観なんだろうと。

結果、我々アーケード勢は全員CAPCOMに切られた、というわけ。
世界大会の頂点”EVO”からも種目としてスト4は消されましたし。
それでも頑なに前作を遊び続ける我々といったら孤独ですよ。日に日に台数が減っていく風景の中で無理矢理気持ちを盛り上げているわけですから。

でも、”ゲームをこの先も続ける”って、要はこの趣味を継続することを選ぶのであるならば、どれだけ今のタイトルが好きでも、辞めて次に行きその中で魅力を覚えることが絶対です。それに華やかですしね、取り巻く環境が。

ということでこの8月をもってストリートファイター4を引退します。

1年以上スタートが遅れたスト5を始めるにあたり、現在情報を集めています。
セミプロ以上の方で、もしお話が出来る方いらっしゃいましたらご連絡ください。
atelier.ishizaki@gmail.com