atelier baba made in London

2017.06.02

ロンドンより新ブランド”atelier baba”が到着しました。
明日(土)よりリリースします。

Parisにて年2回行われる展示会ではいわゆるArtisan and Modeにカテゴライズされるコレクションであり、女性デザイナーらしい、服の中でも作品性に特化したモノ作りが魅力なのだと思います。

本来womensのみの展開であるatelier babaに、この夏用にmens shirtsを沢山作ってもらいました。


western shirt A
material / Organic Cotton 100%
color / Indigo Stripe
size / M
price / ¥29,160-(in tax)

babaらしさのある手が混まれた繊細で特別な生地を使用するも、ベースは私のリクエストにより全てwestern shirts。
良くも悪くも、アンバランスなマッチングで当店らしさが出たかなと。

シルエットは結構ワイドです。かつて展開していたperoのシャツにシルエットが近い印象がありますね。
このジャンルのデザイナーが挑戦しがちな襟やポケットの形状も、とにかくスタンダードに抑えてもらいました。


western shirt B
material / Organic Cotton 100%
color / Indian check
size / M
price / ¥29,160-(in tax)

写真で見ると割と清涼感があるように見えますが、実際はindigo dyedですからグズッとした垢抜けきらない良さがありますね。

どのようなモノなのかわざわざ格好良くハンドサインされているタグ。


western shirt C
material / Washed French Linen
color / Black
size / M
price / ¥29,160-(in tax)

なんだかんだ毎年BlackのLinenはどこかしらで買い付けていますね。
ワイドなシルエットとも相性が良いからお気に入りです。

western shirt D
material / Washed Indigo Linen
color /Blue
size / M
price / ¥29,160-(in tax)

中でも正統派なルックスです。501など、古いデニムと合わせても雰囲気のコントラストは強く出るため、セットアップされてる印象にはなりません。

全体に細かに走るIndigoが乗っていないホワイトライン。

western shirt E
material / Organic Cotton 100%
color / Dark Indigo Stripe
size / M
price / ¥29,160-(in tax)

ここまでズルっとして淀んだ重たさのある雰囲気も、シルエットや着方ひとつでかなり風通しが良くなると言いますか。
工夫が必要ですがおもしろいはずです。

atelier babaのご紹介は以上になります。
通信販売も承っておりますので、気になる方はメールにてお問い合わせください。
atelier.ishizaki@gmail.com