APO SUMMICRON 50mm F2.0

2017.05.26

標準レンズ史上最高峰と呼び名の高い、APO SUMMICRON 50mm F2.0をご紹介します。


APO SUMMICRON 50mm F2.0
color / Silver
price / Sold

2012年に発表されたアポズミクロン50mm(通称アポズミ)は、決してズミクロンの後継機種という位置付けではなく、
全くの新しいハイスペックレンズとしてリリースされました。

数あるライカレンズの中でもダントツでとにかく高解像に写しまくる描写というイメージがありますが、
本来高解像レンズが陥りがちなカリカリとした角は見られず、しっとり湿度を感じさせ、丸みのある落ち着いたピント面なのです。往年のライカレンズがそうであったように。
なのにビシビシに写すという有り難き矛盾。

凄まじい反響の末、一時は注文から数年待ちという状況で、中古市場では新品よりも高くプレミアムレンズとしてガラスの向こうに鎮座されていた記憶がありますね。
しかしここ最近は割と手に入れるのも楽になった印象こそありますが、決してF2につけられるプライスではない(90万円オーバー)ことから、ドリームレンズとして「いつかは俺も」と目標にされる方が多いんじゃないでしょうか。

本個体は新品になります。(試写による使用はあります)
カラーは最近私がハマっているシルバーですが、ご希望であればブラックもご用意可能なのでお申し付けください。

明日(土)入荷のアイテムについてのご紹介は以上になりますが、
ensouのVestやTanktopも実は到着しています。気になる方は是非見に来てください。

 

 

ATELIER HISTORIC INSTRUMENTS
東京都港区南青山6-3-14 サントロペ南青山 #301

03-6434-1314
営業時間 / 12:00 – 19:00 
定休日 / 月曜日